お知らせ

掲載期間:2021/06/24 18:00:00 ~ 

社名の不正使用に関するお知らせ

メディアクルー各位

 

平素よりお世話になっております。

インパクトホールディングス株式会社でございます。

 

先日、弊社宛に当社の社名を使用して「クラウドワークス」において覆面調査員を募集している者がいるとの問い合わせがあり、弊社が調査したところ、当社との間で何らの契約関係がないにもかかわらず、当社から業務委託を受けているという虚偽の事実を告知して、覆面調査員を募集していることが確認されました。

 

 虚偽の事実を告知して覆面調査員を募集する行為は、不正競争防止法に違反し(同法第2条第1項第1号)、当社の商標権を侵害し、刑事上も偽計業務妨害罪(刑法第233条)に該当する犯罪行為です。

 

 弊社といたしましては、弊社の社名使用した覆面調査員の募集を直ちに中止するとともに、虚偽の事実を告知した関係先(「クラウドワークス」の運営会社、覆面調査員の応募者等を含む。)に対して直ちに訂正の連絡を行うよう求め、誠意ある対応がなされないときは、民事上及び刑事上のしかるべき法的措置を講じます。

 

今後も同様の事案を発見した場合は厳正に対処していく所存ですが、皆様が同様の疑いのある募集をお見掛けしましたら、お手数ですが弊社までご連絡いただければ幸いです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。