業務委託契約書

第1条 総則

  1. 本規約は、インパクトホールディングス株式会社(以下「当社」という)が行うリアルショップリサーチ事業、ラウンディング事業、その他当社がスタッフ(第2条に基づきスタッフとして登録された者をいう)に対し依頼する一切の事業(以下「本事業」という)に関して第2条に定めるところにより、当社がスタッフとしての登録を承認したスタッフと当社との間における権利義務関係を定めるものです。
  1. 当社が適切と判断する方法・手段にて、制定、変更または修正の都度スタッフに対してお知らせする諸規定は、本規約の一部を構成するものとし、スタッフは、お知らせを受けた諸規定の通知を受けたのち、本業務の応募、研修会の参加又は本業務の遂行等を行った場合には、これを承認したこととみなし、新しい条項を遵守するものとします。
  2. スタッフへの各本業務の依頼及びその他の連絡等を行う場合には、当社が運営するウェブサイト(以下「本サイト」とする)上で、スタッフ専用のページ(以下「MediF」とする)を設け、 本業務の案件の開示、募集、各種資料の提供、当社への請求が行われるものとします。
  3. 当社は、スタッフの事前の承認を得ることなく、本規約および前項の諸規定を変更することができるものとします。スタッフは、お知らせを受けた諸規定の通知を受けたのち、業務の応募、研修会の参加および業務の遂行等を行った場合には、これを承認したこととみなし、新しい条項を遵守するものとします。
  4. 当社が本サイト上で掲示する個人情報の取り扱いに関する規定その他の当社規定において本規約(第2項により承認したこととみなされる諸規定及び前項により変更された本規約及び諸規定を含みます。)の定めと異なる規定がある場合、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  5. 当社においてのスタッフの位置づけは、個人事業主となります。当社から依頼する業務に関しては、全て業務委託となります。当社からの収入に関しては、必ず確定申告を行い、税金の納付を行ってください。
  6. 本条第6項により、本事業の責任に関しては、一切をスタッフが負うこととし、本事業の遂行により発生した問題に関して、当社は一切責任を負わないこととします。
  7. 本規約は、スタッフに依頼する業務やスタッフフィーの発生等について、スタッフに対して何ら保証するものではありません。

 

第2条 スタッフの資格

  1. 当社の定めるスタッフは、以下の各要件を満たす必要があるものとします。
    (1)   義務教育終了後で満15歳以上であること。なお、20歳未満の登録の申し込みの場合は、スタッフへの登録手続きについて保護者からの同意を得るものとします。
    (2)   スタッフが業務に支障なく当社システムへのアクセスし、当社のシステムを使用できること。
    (3)   スタッフが業務に支障なくMediFへとアクセスし、MediFの閲覧及び各種ファイルの閲覧が可能であること。
    (4)  スタッフが業務に支障なく、当社のメールを送受信できること。
    (5)   当社がスタッフとして不適当と判断する場合に該当しないこと。
  2. 前項の要件を満たす者が本規約内容に同意の上、当社所定のスタッフの登録の手続きの全てを完了し、当社からIDとパスワードの交付を受けることによりスタッフとして登録されるものとします。但し、当社がスタッフとして不適当と判断する場合、IDとパスワードの交付後でもあってもスタッフ登録の取り消しをスタッフへの事前通達なしに行うことがあります。
  3. スタッフへの業務の依頼に関しては、スタッフへ電子メールを送付し、これを発注書の代わりとします。本規約に同意された場合は、発注書をメールにて受け取ることを同意したこととします。
  4. 下記の条件に当てはまるスタッフ希望者に関しては、当社はスタッフとしての登録を行わないことができます。

    ・スタッフ希望者が、すでに登録されていた場合
    ・スタッフ希望者が、過去にスタッフの資格の取り消し等の処分を受けていた場合
    ・登録内容に虚偽があった場合
    ・その他、当社がスタッフとしての登録を不適当と判断した場合

 

第3条 IDおよびパスワードの管理

  1. スタッフ登録後、提供される業務の概要、それに対する応募、及び業務に対する請求等に関して、前条に基づき当社から交付されるIDおよびパスワードを使用するものとします。
  2. 登録されたスタッフのID及びパスワードについて、スタッフは秘密としてこれを管理し、第三者に開示せず、又使用させないものとします。スタッフの管理ミスにより当社クライアント又は当社に損害が生じた場合、その損害はスタッフが負うものとします。
  3. ID及びパスワードの管理とその使用に関しての責任は、全てスタッフ本人が負うものとします。

 

第4条 スタッフの登録情報

  1. スタッフの登録情報は、当社が保有するものとします。
  2. スタッフの登録の際に申告する登録情報の全ての項目に関して、いかなる虚偽の申告もしないものとします。
  3. 氏名・住所・電話番号・メールアドレス等、スタッフ個人を識別する事のできる情報を除き、登録された情報を本人の承諾なく第三者に開示することもあります。スタッフ個人を識別できる情報の開示については、法令に基づき開示が認められる場合を除き、当社は事前にスタッフから承諾を得るものとします。
  4. 当社は、業務のレポートの正確性・品質維持を目的として、登録情報にある者が登録者本人であること、登録情報の内容が正確であること等の確認を行うことができるものとします。
  5. 当社では、スタッフが業務依頼を承諾後、回答提出日時を過ぎても回答の提出がない場合、スタッフへ電話、メール等により、確認ができるものとします。
  6. また、当サイトで募集した業務依頼への応募数が基準を満たさなかった場合、当社はスタッフが登録したメールアドレスまたは電話番号を使用し、スタッフ募集案内ができるものとします。

 

第5条 スタッフの禁止事項

  • スタッフは、本事業の遂行に関連して、下に該当する行為またはその恐れのある行為を行ってはならないものとします。
    ・ 公序良俗に反する行為
    ・ 反社会的な団体への所属、利用、便宜を図ること、自身または第三者を利用した暴力行為、詐術、脅迫、その他名誉や信用を毀損する行為およびそれらの活動へ荷担する行為
    ・ 法律・条令その他の法令に違反する行為
    ・ 当社、他のスタッフまたは第三者の権利を侵害する行為
    ・ 他のスタッフまたは、第三者を誹謗・中傷する行為
    ・ 他のスタッフまたは、第三者に不利益を与える行為
    ・ 本事業遂行中の選挙運動もしくはこれに類似する行為、または公職選挙法などの法令に違反する行為
    ・ 本事業の運営の妨害をする行為
    ・ 当社が承認していない本事業に関連した営業活動
    ・ メールアドレス、ID又はパスワードの譲渡、売買、貸与等の行為
    ・ 同一人物による重複スタッフ登録、または、なりすまし登録などの行為
    ・ 同業他社の社員または家族、スタッフ、親しい友人等が、当社情報を取得することを主な理由としてのスタッフ登録をする行為
    ・ MediF掲載事項、業務を行う際に必要なファイルのダウンロード、メール、またはFAXなどで入手したあらゆる書類、設問表内容、回答などを含む当社事業に関する情報を第三者に開示・漏洩する行為(掲示板やホームページ・ブログやSNSへの記載、動画閲覧サイトへのアップロードを含みます。)
    ・ IDとパスワードを不正利用する行為
    ・ 本サイトを不正利用する行為
    ・ 不正回答をする行為
    ・ 脱税等の不正行為
    ・ 当規約に反する行為
    ・ 当社がスタッフへ依頼した業務を第三者へ再度依頼する行為
    ・ その他、当社が不適当と判断してスタッフに告知する行為

 

第6条 電子メールの受・発信

  1. スタッフは、当社と電子メールの受・発信を行う場合には、登録情報で申告したものと同じメールアドレスを使用するものとする。
  2. 登録情報の内容と異なるメールアドレスにて受・発信を行ったことにより当該スタッフに不利益または、損害が発生した場合であっても、当社はその責任を負わないものとします。
  3. スタッフは、当社からの電子メールに対して返信するにあたり、当社の指定する方法により返信するものとします。
  4. 当社の指定と異なる方法で返信を行ったことにより、当該スタッフに不利益または損害が発生した場合であっても当社はその責任を負わないものとします。
  5. 当社からスタッフに対して発信された電子メールまたはスタッフから当社に対して発信された電子メールの不達により当該スタッフに不利益または損害が発生しても、当社はその責任を負わないものとします。

 

第7条 業務の遂行

  1. MediF上の案内、または当社からの募集案内(電話・メール)を受けた場合、スタッフは自由に業務に応募する、しないを選択する権利を有します。また、MediF上に記載された業務内容、業務の日程、報酬(以下「スタッフフィー」といいます。)等に関して、スタッフが当社が指定する方法で応募の手続きを行った場合に、正式な業務への応募が確定します。ただし、この時点では、正式な注文ではなく、いかなる契約も成立していません。
  2. 応募確定後、当社の裁量により業務を依頼するスタッフへ発注に関する電子メールが送付され、MediFに同様の内容が記載されたファイルがダウンロードできるようになります。左記の電子メールを送付時点から当社指定の時間内に当社が指定する方法にて業務の受託の手続きを行った時点で、正式な業務の発注となり、この時点で当社からスタッフへの正式な本業務の契約が成立します。指定の時間を過ぎた場合には、業務の発注は取り消しとなり契約は成立しません。また、送付されたメールおよびダウンロードされたファイルは発注書となりますので、必ず保管をするようにしてください。
  3. 業務を受諾した場合、当社から指定された期日に行われる研修、及び当社が作成したマニュアルに基づき、業務を行っていただきます。また、業務のレポートに関しては、指定のウェブサイト(以下「マーケットウォッチャー」という)へPC又は携帯電話よりアクセスし、原則として業務終了後、原則1時間以内にレポートを提出していただきます。ただし、諸事情により1時間以内に提出することが困難な場合は、事前に当社へ確認を取り、承認を得ることで提出の期日を変更することができます。レポートの提出後、当社での検収が終了した時点で納品完了となります。
  4. レポート提出際に発生するパケット通信費を含む通信費等はスタッフの負担とします。万が一、通信トラブルなどで、マーケットウォッチャーの回答が困難な場合、早急に当社の担当者まで連絡をとり、指示を仰ぐこととします。
  5. スタッフが調査等の業務中に事前にマニュアル等において調査員であることを明かした上で本業務を行うものとされている場合を除き、自分がスタッフであることを調査及び業務対象者・企業に開示することを禁じます。
  6. 業務中に、業務の対象者と何らかのトラブルになった場合は直ちに業務を止め、必要であれば謝罪し、直ちにその場を離れるものとします。また、トラブル発生後は速やかに当社へ内容を報告するものとします。業務中に発生したトラブルに関して、当社は責任を負わないものとします。
  7. 業務に際して、喫煙・飲酒・宿泊などが必要となる案件は、未成年は応募してはならないものとします。また、喫煙・飲酒に関しては、スタッフの責任において行い、そのことが関係して発生した事故・法令違反、その他のトラブルに関して、当社は一切の責任を負わないものとします。また、宿泊を伴う業務の場合、 宿泊中の盗難、事故、その他のトラブルに関しても当社は一切の責任を負わないものとします。

 

第7条の2 エリアワーク

  1. スタッフに依頼する業務は各地域ごとに複数店舗ずつグループを作成します。スタッフが業務を受託する際は、そのグループに含まれる業務対象店舗全ての業務を受託することとします。エリアワークとはその対象店舗のグループで行われる業務及び納品物全般を指します。
  2. エリアワークを受託した場合は、各案件の発注書に記載されている、業務およびレポートについて第7条3項に規定されている手順を行い、当社にてエリアワーク全店のレポートの検収が終了した時点で納品完了となります。レポートを全て提出した時点では、納品完了とはなりません。
  3. スタッフの責により、エリアワークの対象店舗のすべての業務の終了及びレポートの提出期限内に第7条3項に規定された方法によりレポートの提出がなされない場合には、納品は完了されません。
  4. 前項にかかわらず、スタッフの責によらない事由により、発注時のエリアワークの対象全店舗の業務が完了できない場合には、当社とスタッフ双方の協議により、すでに終了している業務及び提出されているレポートのみでのエリアワークの対象業務一式とみなし、納品の完了を決定するものとします。
  5. 本条は第7条に加えて、エリアワークの際に適用されるものとし、第7条と本条の定めと異なる場合、本条の規定が優先して適用されるものとします。

 

第8条 業務に関する報酬 (以下「スタッフフィー」といいます。)

  1. スタッフフィーは、第7条第3項または第7条の2の第2項に規定されている納品完了をもって発生します。
  2. スタッフフィーには、原則として通信費、交通費等諸経費が含まれております。
  3. スタッフフィーは消費税を含めた金額となります。
  4. 毎月月末を締め日とし、本条第1項に従い月末当月の報酬を集計し、登録口座に翌月15日にお振込みいたします。
  5. 当該月の振込日が土曜・日曜・祝日の場合は、前銀行営業日に振り込むものとします。
  6. スタッフフィーは、登録本人名義の銀行口座への振込とします。
  7. スタッフフィー明細は、MediFより確認するものとし、明細書は発行しないこととします。
  8. スタッフ側の不備が原因で、指定口座への振込みができなかった場合、当社は支払遅延について一切の責任を負いません。
  9. スタッフの責によらず、エリアワークの納品が完了できなかった場合は、第7条の2第4項により納品の完了を決定した後に、両者の協議によりスタッフフィーを決定するものとします。
  10. 以下のいずれかの事由に該当する、スタッフフィーが減額される、または支払われないことがあります。

    ・当社が定める方法により決定された日程に業務を行わなかった場合
    ・業務の対象ロケーションとは、別の場所で業務を行った場合
    ・当社の研修およびマニュアルに記載されており、依頼した内容と異なる内容で業務を行った場合
    ・提出されたレポートに明らかな矛盾があり、スタッフに確認を求めるメールの送付および電話をしても12時間以内に返信がなかった場合
    ・レポートのデータ送信が途中で中断され、当社で受信していない状態で、レポートが未着である、という当社からのメールおよび電話に対して12時間以内に返信がなかった場合
    ・設問に対して、未解答があまりにも多いと当社が判断した場合
    ・虚偽の報告があった場合
    ・スタッフ自身ではなく、スタッフが依頼した第三者が業務を行った場合
    ・実費精算分でレシートまたは領収書のコピー等が必要とされている場合に、レシートまたは領収書のコピーが送付されていない場合
    ・スタッフの過失・故意によりレポートが提出できなかった場合
    ・第7条6項に該当するトラブル等を起こした場合
    ・第5条に違反する行為を行った場合
    ・スタッフ自身の都合によりエリアワークの納品が完了しなかった場合。
    ・その他、当社がスタッフへ行った研修および送付したマニュアルから判断し、それらから著しく乖離があると判断され、支払い対象と認めない回答と判断した場合
  11. 本条第11項に該当する場合、再度の業務を依頼(以下「再依頼」と言う)する場合がございます。当該依頼が完了した場合、第7条及び第7条の2にて定めたスタッフフィーを本条に従い支払うものとします。

 

第9条 機密保持

  1. 当社及びスタッフが、依頼する業務に関して機密保持契約を締結しなかった場合であっても、当社がスタッフに提供する情報および資料等(以下両者を「機密情報」という)を第三者に漏洩したり、業務の履行以外の目的に流用したりしないものとします。
  2. 以下の各号のいずれかに該当する情報は、前項の機密情報とはなりません。
  1. 開示の前後を問わず、スタッフの責めに帰せざる事由により公知となった情報
  2. 開示の前後を問わず、正当な権利者から守秘義務を負うことなく入手した情報
  3. 開示情報とは無関係に、スタッフが発意・創作・開発した情報

 

第10条 スタッフ登録の解除

  1. スタッフは、スタッフ登録の解除をいつでも行うことができるものとします。登録解除の際には直接当社へ当社所定の手続きに従い届け出ていただくことで解除することができるものとします。
  2. 登録解除日までに行われた業務で当社がレポートを承認したものは、支払い対象とします。そのため、指定口座は、登録解除後2ヶ月間は解約しないものとします。
  3. 業務を受託中のままでの、スタッフ登録の解除は認められません。
  4. レポート提出後スタッフ登録を解除された場合でも、レポート内容の確認等のご連絡がある場合があります。
    特別の事情がある場合は、当社までご連絡下さい。

 

第11条 スタッフ登録の抹消

  1. 以下の項目に該当する場合、当社はスタッフの承諾の有無にかかわらず、スタッフ登録を抹消することができるものとします。
    ・第5条の禁止事項に反した場合
    ・第13条の義務を遂行しない場合
    ・第2条1項(1)に違反し、20歳未満であるにもかかわらず、保護者からの同意を得ていなかった場合
    ・スタッフ登録後、当社がスタッフとして不適当と判断する場合に該当した場合
    ・その他、本規約のいずれかに違反した場合
  2. スタッフ登録を抹消する場合、当該スタッフが本サイトで保有する全ての権利を抹消するものとします。その場合は、当社より抹消の通知は行わないこととします。

 

第12条  損害賠償

  • スタッフが本規約に違反し、当社に損害を与えた場合、及び第三者に損害を与え、それにより当社が損害を被った場合は、当社は当該スタッフに対して損害賠償の請求を行うことができるものとします。

 

第13条 スタッフの義務

  1. スタッフは、以下に該当する項目を義務として負うものとします。

    ・スタッフは登録情報に変更があった場合、速やかに訂正・修正変更し、更新をすること
    ・スタッフは、当社が提供する業務に関する情報や業務後の回答を第三者に開示・漏洩しないこと(掲示板やホームページへの記載を含みます。)
    ・不正回答をしないこと
    ・当社からの電話またはメールによる登録内容確認に対して回答すること
    ・当社からの電話またはメールによる業務の依頼があることを理解すること
    ・当社が業務の依頼後、電話またはメールによる業務の実施の確認に対して回答すること
    ・スタッフが行った業務及び調査の内容やその他追加質問等について、当社からの電話またはメールによる確認があった場合は、これに誠実に対応すること
    ・何らかの事情で業務が不可能な場合は、業務予定日時より前に当社へ通知すること

 

第14条 個人情報

  1. 当社はスタッフの個人情報管理について、「個人情報の保護に関する方針」に則り、管理を厳重に行うものとします。情報の改ざん、社外への漏洩、不正なアクセスなどが起きないよう、予防および安全対策を講じます。
  2. 当社では、登録されているスタッフの個人情報を当社からのお知らせ、業務の遂行、報酬等の振込、その他それに付随する業務の目的以外には、使用いたしません。
  3. スタッフから回収した業務のレポートは、回答結果から特定の個人が識別できる情報としては取り扱いません。
  4. 下記のいずれかに該当する場合、当社はスタッフの個人情報を第三者へ提供することができます。
    ・業務上必要と認められる事務処理等の外注を行う場合
    ・スタッフ本人の同意が得られた場合
    ・法令等により開示が求められた場合

 

第15条 提出されたレポートの著作権

  1. スタッフは、本事業に対して、スタッフが提出したレポートの回答内容の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、これらの権利を取得し又は登録等を出願する権利、その他のノウハウ及び技術情報等を含む。著作権については著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む。)を全てレポートを提出した時点で当社に譲渡するものとし、また当社は、そのレポート内容を自由に選択・修正、複製及び編集することができるものとします。なお、スタッフは、当該著作権に係わる著作者人格権を当社および第三者に対して行使しないものとします。
  2. 当社もしくは当社クライアントまたはこれらのものに指定されたものは、本事業に対してスタッフが提出したレポートを利用し、スタッフ本人の承諾なしに顧客に開示することができるものとします。なお、登録情報の取り扱いに関しては、第4条の定めるところによります。
  3. エリアワークをスタッフ自身の都合により中途キャンセルされた場合、キャンセルしたエリアワークのすでに提出されているレポートについては、本条第1項に定められている通り、当社の所有権となりますので、レポートの破棄はできません。また、当社が作成するレポートへの使用、第三者へ開示される場合があります。

 

第16条 本事業の内容の変更ならびに本事業の一時中断、停止および中止

  1. 当社は、いつでも、何らの告知なしに、またスタッフの承諾の有無にかかわらず、本事業の内容の一部もしくは全部を変更し、または本事業の一部もしくは全部を一時中断、停止および中止する場合があります。
  2. 第1項に基づく内容の変更または一時中断・停止および中止によってスタッフに不利益または損害が発生しても、当社はその責任を一切負わないものとします。

 

第17条 新型インフルエンザ等への対応

  • 新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条1項に基づく新型インフルエンザ等緊急事態宣言がなされた場合、その他当社が必要と認めた場合には、新型インフルエンザ等の感染拡大防止を図るため、スタッフは自己の責任において次の各号を遵守し、業務を履行するものとします。
    ・業務の履行に際しマスクを着用すること
    ・業務の履行に際し消毒液を使用すること
    ・業務の履行前に検温をすること
    ・上記検温において体温が37.5度を超えた場合は業務に参加しないこと
  1. 前号に定める上記検温において体温が37.5度を超えた場合、体調不良であると自覚できる場合、
    患者との接触があった場合又はそれが疑われる場合、並びにその他基準、要請等により
    感染防止に対する対応を行わなければならないと判断される場合は業務を行わないこと
  2. 前項により、業務の遂行ができない場合には、速やかに当社へと連絡を行うこと
  3. 当社は、本条第1項にかかわらず、別途業務遂行時における感染拡大防止措置を依頼することがあり、
    スタッフはその指示に従うものとする。

 

第18条 免責事項

  • 当社は、サーバその他システムの保守作業や通信回線の事故等に基づく本サイトやMediFの停止又は中断について、スタッフに通知しないで停止、中断を行うことができます。また、これによってスタッフに生じた損害について、当社は責任を負いません。

 

第19条 紛争の解決

  • 当社とスタッフは、本規約に定めのない事項について問題が生じた場合には、誠実に協議して問題を解決するものとします。

 

第20条 有効期限

  • 本規約は、スタッフが第10条、第11条に従い登録の解除又は抹消が行われるまで有効とします。

 

第21条 存続条項

  • スタッフ登録が解除された場合でも、第8条(但し、未払いの対価又は費用が存在する場合に限る。)、第9条、第12条、第13条、第14条、第15条、本条及び第22条の規定は、なおも効力を有するものとする。ただし、第9条の規定は本契約終了後3年間に限り有効に存続するものとする。

第22条 専属的合意管轄裁判所

  • 当社とスタッフとの間で本規約に関連して紛争が生じた場合は、東京簡易裁判所および東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。